Web系エンジニアのごはんブログ

JavaとかKotlinとかのごはん関係のブログです。

MyBatisのEclipseプラグインを作った

MyBatisのEclipseプラグインを作りました。

github.com

といっても大げさなものではなく、MapperのJavaファイルから対応するXMLファイルへジャンプするだけのプラグインです。

それでも対応するXMLファイルがない場合には、テンプレートから自動生成しますので、少しは便利に使えると思います。

今回プラグインを作ったのは、S2DaoプラグインJavaソースからSQLファイルへジャンプする機能が便利だったため、同様の機能をMyBatisでもやりたいと思ったためです。

プラグイン開発そのものが初めてということもあり、かなりいろいろなところでハマりました。

Web上で質問するのも初めての経験でした。

ja.stackoverflow.com

最終的に次の本のプラグイン開発の説明がドンピシャで役に立ちました。

JavaデベロッパーのためのEclipse完全攻略 [4.x対応版]

JavaデベロッパーのためのEclipse完全攻略 [4.x対応版]

他にもいろいろと機能を付け加えたいのですが、いかんせんプラグインの知識そのものが乏しいため、遅々として進まない状態です。それでも最低限の機能は作れたため、後はゆっくりやっていこうと思います。

MyBatisを使っている場合に、良ければ使ってみてください。