Web系エンジニアのごはんブログ

JavaとかKotlinとかのごはん関係のブログです。

Kotlin用Apache POIのラッパーライブラリーKExcelAPI 0.2.0をリリースしました

Kotlin用Apache POIのラッパーライブラリーKExcelAPI0.2.0をリリースしました。

github.com

変更点は次のとおりです。

  • Workbook[sheetNo]でシートを取得できるようにしました
  • セルのインデックス([0, 1]、[2, 6])からセル名(A2、C7)を取得できるようにしました
  • toStrで数値を取得する場合に、小数点以下が0であれば小数点以下をなくすようにしました
  • その他多くのバグ修正

自分で使っていて、かなり多くのバグを見つけてテストが足りていなかったことを痛感しました。そのため、テストケースを見なおしました。

ダウンロードは、Release 0.2.0 · webarata3/KExcelAPI · GitHubか、次のMavenリポジトリから行えます。

repositories {
    maven { url 'https://raw.githubusercontent.com/webarata/maven/master/repository' }
}

dependencies {
    compile 'link.arata.kexcelapi:kexcelapi:0.2.0'
}

予定

月1くらいで何かしら機能をつけてリリースできたらいいなと思っています。